トナカイのアルケミ育成ブログ

MMORPG Ragnarok online のプレイ日記。

このページのトップへ
こんにちわ(・∀・)ノ

久々のGvレポート。

今回はGv開始直後に実験も含めたので考察してみる。
(記事の一番後ろで)


というわけで実験終わった後からレポート。

今回はかなりの大所帯で、開始直後から20人を超えていたと思う。
最終的には2PC含めて30くらい居た。

前半はN、Fを偵察し、防衛しているところを探して攻めることに。

F某所を魚が守っているとのことで、攻める。

2度程の攻めでWP防衛を切り崩して、守護を一つ破壊したところで
無風が攻め側に加わる。

攻め共闘を指示するが、無風側が排除指示のようで、
一方的にやられる状況が続く。

バリケ戦に入ったあたりで、排除指示をこちらも出す。

すると、無風側から共闘宣言があったとの報告が。
すぐに排除指示を解除して共闘体制へ入る。


無風と共闘でバリケ前に陣取る。
魚はバリケ裏防衛で固めており、互いにスキルの当たってしまう
状況化では破壊に手間取ってしまっていたため、無風に同盟の提案。

第1バリケが割れる。

第2バリケでは
DEL無風ポリン部同盟 VS 魚 の構図になる。

第2バリケは順調に割れるが、
第3バリケに入ると、そこにSpc、もふもふが参入。

こちらがバリケ前を占拠していたためか、両Gからバックアタック排除を
受ける形になり、

DEL無風ポリン部同盟 VS Spcもふもふ魚 のような構図に変わる。

バリケ前から後ろのSpcもふもふを排除しつつ、
バリケ裏防衛をとっている魚を切りくずす。

残りバリケが1,2本になったあたりで無風は転戦した様子で、
なんとか、DELで残りのバリケを割り、エンペブレイクして転戦。



9時過ぎていたので確保に入る。

今回狙ったのは旅立ちが少数防衛していたN2。

城門はあったが、バリケは無かったため、落としてこちらが防衛に入る。

N2防衛

この体制でWP防衛を引くが、敵が殆ど来ない。

このまま40分を過ぎる。

各地を回っていた偵察部隊が、N4のメロディを全攻めすればいけるんじゃないかとの報告。

このまま暇防衛をしていても仕方ないため、N2にADS(自分)とブラギの二人を残し、
残りの15分で他全軍N4を攻めることに。

N4のメロディは情報通り相当な人数が居た。
WP防衛をなんとか切り崩し、守護を二つ割ったまでは良かったが、
第1バリケで相当粘られている模様。

残り10分を切り、N2を完全放置しても平気だと判断し、
N2へ残っていた部隊もN4へ参戦する。

EMCから一気にバリケ前を制圧し、ADSで相手の教授を狙うことでLPを消して
魔法火力で一気に畳み込むことで第1バリケ突破に成功。

メロディはSE戦に慣れてないせいか、復帰力に相当差がついていて、
それからはつねに優勢をとって戦うことができた。

Gv終了2分程のこし、N4の落城に成功。

派遣は難しかったため、そのままイナバ防衛気味に防衛を展開し、Gv終了。

N2、N4の2砦獲得でした!

2砦獲得

みんなお疲れ様!(・∀・)ノ







[まさかの] バリケード♯破壊実験 [修正!?]

前回、前々回と、♯での破城を行った際に、いつもより時間がかかっていた。

原因を推測すると

・ヘルモーズキャップを装備していたから
・矢が銀矢だったから
・バリケが修正されたから
・♯が修正されたから

等の原因が考えられた。

特に、♯のカスダメ修正が公式で告知されたばかりで、
その影響の可能性も無視できない。

まずは検証が簡単な物から潰していく。

前までの理想タイムは1バリケに対し1分ジャスト、それに対して、
様々な状況化でのタイムを測定し、原因を探る。


バリケ破壊実験会場はこちら


実験1 ヘルモーズ装備 岩石の矢装備

まずは銀矢だったことからバリケが聖属性なのではないかという可能性を調べる。

結果:2分ちょい

考察:聖属性ではない。だが、他の要因があることは確実。


実験2 ヘルモーズ無し 岩石の矢装備

新装備ヘルモーズがおかしなATK減算式でもかかってる可能性を調べる。

結果:2分ちょい

考察:ヘルモーズは関係ない。ごめんねヘルモーズ。


実験3 ヘルモーズ無し 影矢装備

それでも低レベル聖属性なら!という可能性が捨てきれないので闇矢。

結果:2分ちょい

考察:やはり聖属性ではない。


実験4 バリケのステータスチェック

モンスター情報

結果:モンスター情報上では全くなにも変わっていない。


全体考察

とりあえずわかったことは、♯のダメが何故か半分くらいになっているということ
そしてそれは、属性、装備の問題でなく、さらにバリケのDEFが上がったわけでもない。

そこで一つの有力な仮説として

「バリケにシーズが乗るようになった」

という説が浮かび上がる。

(ついこのまえまではシーズ補正がかかっていなかった)

この説を裏付けるには、シーズ補正がかかる前のSGのみでの破城速度でもあれば
現在のと照らし合わせて検証することができるが、

残念ながらDelでは♯での破城速度のデータしか取っておらず、
ここまでしか検証できないという結果に終わってしまった。

誰か他のスキルでの破城速度を計測していた方がいたら、
再計測をお願いしたいところだ。 このページのトップへ

コメント

どうも、火乃です。

本日、旧友のスナのご所望を聞いたので、お伝えします。
魚帝国Gが、旧砦でガチGvやろうぜーw
だそうです。
ちょwwwwまwwwwwタイマンですwwww
いいですかねぇ?
となさーん!宣戦布告されてますよー!★

  • 2009/06/19(金) 00:47:40 |
  • URL |
  • DELの赤い狼 #2NFEem4w
  • [編集]

返信

>>ぴのちん
報告ありお(・∀・)ノ
どうやら先方と話がついたようだよ!
防衛箇所等なども決まったようなので
Ro内で報告しまっする

>>魚のみなさん
よろしくおねがいします!
徹夜で作戦練ってきます(・∀・)

  • 2009/06/19(金) 23:04:34 |
  • URL |
  • とな #sSHoJftA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

緑トナカイ
  • Author: 緑トナカイ
  • Search




    キャラ紹介(旧Garm) ジェネ
    都奈:Genetic
    詠唱特化ジェネ
    ホムは「おっことぬし」
    ギルドDeleteで指揮担当
    製薬
    Tona:Creator
    純製薬クリエ
    ジェネになる気は無し
    AGIジェネ
    都奈改:Genetic
    AGIジェネ
    トナカスタム
    パッシブASPD193の夢
    ROGM
    緑トナカイ:リーフ鯖シュバ
    ROGMはじめました

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

緑トナカイ

Author:緑トナカイ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

