トナカイのアルケミ育成ブログ

MMORPG Ragnarok online のプレイ日記。

このページのトップへ
おはようそしてこんばんわ(・∀・)ノ

すこし遅めのGvレポート。

今回は特に狙っている所も無かったので適当にスタート。

序盤からV防衛することに決定。
早速V1に向かい、防衛開始。

他はどこも防衛していないのか、やたらと攻めが多い。

攻め手は愛犬、無風ポリン部、BF、塾などなど。

ロキを出せる人員がいなかったことと重なり、
ガツガツとER内に入られジリ貧防衛に。

乱戦になりながらもなんとか追い返すが、
そんな状態が長くもつわけもなく落城。

ここでロキ要員が到着したので、もう一度防衛を試みようと向かう。

するとどうやらBFが防衛している様子。
さらに塾が第3MAPで防衛網を展開していた。

しかし、一度出直し、準備を整えていくと、
塾もBFも撤退していたようで、ERは空だった。

まだまだ時間はあるので防衛再開。

V1防衛

ロキも展開するが、やはり攻め手がかなり多く、すぐに落とされてしまう。

8時40分、時間的には早いがNの確保砦を探すことに。

偵察をまわすと、
N3が無風ポリン部のWP防衛だったので攻めることに。

うまくLPが発動し、なだれ込むことでWP防衛を撃破。

守護、城門、バリケ1は無く、第2バリケでの戦いになる。

防衛側が崩れている内にバリケ2前の好位置を陣取ることに成功。

対して無風ポリン側は中央2からの復帰で
バックアタックを仕掛けてきた。
平地戦になったが、なんとか押し切る。

バリケ2を破壊し、バリケ3へ。
こちらでもバリケ前の平地戦になる。

他Gもきたが、問題なく対処し、バリケ3、エンペを破壊。
代わるようにこちらが防衛に入る。

すぐに攻め手が来ると判断し、バリケ3のみを作成して防衛を展開。

N3第3バリケ前防衛

無風ポリン部は撤退した様子だったが、代わりに塾が参戦。

今回塾は分隊の別Gでなく、本隊を動かしているのか、
かなり人数が多く、20~30人程だったと思う。

人数差ではほぼ同じようなものだったが、
装備の差かわからないが、ADS、阿修羅では死なないユニットが
かなり多く、苦戦を強いられることになる。

N3第3バリケ後防衛

劣勢になり、バリケ後に陣形に切り替える。

しかし、完全に好位置に陣取られ、相手のADS、グリムによって
こちらの防衛網は壊滅。

敵の弾幕内に近づけないという状況に陥る。

遊撃も対した効果があがらず、完封されて落城。

ゴス何着あるんだろうか・・・。
要職が落とせなくてADS涙目。

ただで転ぶわけにはいかないので、落城寸前にスタダ準備。

落ちたらすぐに攻める。

が、すでに塾の姿はなく、ERまで直通だった。

すぐにでもエンペを割れるが、残り40分程守りきれる余力は無いので
防衛していることを極力悟られないように
あえて割らずにイナバ代理防衛を展開。

N3ERイナバ防衛

15分ほど時間を稼ぐ。

残り20分強といったあたりで、再度塾が攻めてくる。

イナバで守れたものではないので、エンペを割ってリセット。
もう一度3バリケ防衛戦を挑む。

2度目の防衛戦はバリケ前の布陣から。

だが、前回以上にすぐに崩され、バリケ後まで追い込まれる。

そしてやはり同じように、教授から落とされ、LPが出ない状態で
弾幕負けしてしまう。

残り時間10分といったところでバリケ3が破壊され、落城してしまう。

だが最後の望みをかけてスタダ。

運よく相手がバリケを作成する前にERに到着。

バリケ3前の階段で防衛を張っていたが、多数抜けることができた。
さらにマスタも抜けてERでEMC。

塾はエンペ付近のイナバ防衛に切り替え。

速度Pも使ってEMCを回転させるが、なかなか崩すことができない。

しかも城門かバリケでも作られたらすぐに詰むので、
残り5分を切ったあたりで転戦するに。

満足に偵察もできないまま全軍C2へ。

少数防衛が展開されていたが、制圧して防衛する。

C2防衛

2砦目を狙うべく、前衛陣を欠陥のC3へ。

しかしC3ではSPCの本隊が陣取っていて、落とすことはできなかった。

ここで偵察陣からN3がERまで直通、かつ無人との報告が。
すぐにエンペを割れる人員を裂くが・・・、

ここでGv終了となり、C2の1砦獲得となった。

C2獲得

おつかれさま!(・∀・)ノ


----1人反省会----

今回は敗戦続きで、しかも経費をかなり使ったあげくに1砦という
不甲斐ない結果に終わってしまった。

今回、指揮が甘かった部分があった。

例えば終盤塾攻めを諦めた後、メンバーから
「対塾に何人か割いておいたほうがいいのではないか」
という提案があった。

これは相手が派遣に行きにくくするのと、あわよくば相手の派遣後の
少数の状態を狙い撃ちするという作戦。

だが、この提案を却下。

理由としては、砦が新砦なのでバリケだけで防がれる可能性があり、
さらにそちらに前衛職を割いてしまうとC2後の第2派遣が疎かになるから。

現状砦取得の可能性を考えたら偵察なしでも
もう一つ旧砦を狙ったほうが良いと判断。

しかしこの判断は裏目に出てしまった。

塾はN3を完全に放棄して3砦を獲得し、
さらにこちらの旧第2派遣は大失敗という結果に。

運が悪かったといわれればそうだが、
よく考えてみると、塾Gの毎回の動きを考えれば
残りの時間で大人数を割き派遣に出すと考えるのが自然だ。

もちろんバリケを作られる可能性もあるので
(むしろ普通は作るので)
前衛だけの単騎攻めではなく、バリケを割れる構成か、
またはマスターの2-3潜伏くらいは考慮にいれるべきだった。


今回は序盤から負け続き、しかも序盤に大規模な交戦を
したせいで終盤尻すぼみすることにもなった。

「指揮がメンバーの助言を活かしてない」とまで言われてしまう始末。

他のGの指揮さん達の動きをもうちょっと勉強したいとおもった夏の終わり。

ツギ、ガンバリマス このページのトップへ

コメント

オツカレサマでした

最近のDelの勢いにはビックリですよ!
自分的には、なかなかアツイ戦いが出来て楽しかったなぁって。
いつか機会があったらガチってみたいものです・・・。
あくまで個人的な妄想ですが!w

  • 2009/09/13(日) 10:01:41 |
  • URL |
  • 花 #watEbj1M
  • [編集]

返信

>>花さん
おつかれさまです(・∀・)ノ
この前の戦いはかなり熱かったですねー
2回目の防衛でもうちょっと耐えられれば・・・!
今度はこちらが攻めに回ってみたいものです

  • 2009/09/16(水) 10:32:51 |
  • URL |
  • とな #sSHoJftA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

緑トナカイ
  • Author: 緑トナカイ
  • Search




    キャラ紹介(旧Garm) ジェネ
    都奈:Genetic
    詠唱特化ジェネ
    ホムは「おっことぬし」
    ギルドDeleteで指揮担当
    製薬
    Tona:Creator
    純製薬クリエ
    ジェネになる気は無し
    AGIジェネ
    都奈改:Genetic
    AGIジェネ
    トナカスタム
    パッシブASPD193の夢
    ROGM
    緑トナカイ:リーフ鯖シュバ
    ROGMはじめました

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

緑トナカイ

Author:緑トナカイ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

