トナカイのアルケミ育成ブログ

MMORPG Ragnarok online のプレイ日記。

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薬品編

GN_THORNS_TRAP#
茨罠
MAX Lv : 5
習得条件 : スペシャルファーマシー 2
系列 : 特殊 / ダメージ
内容 : 地面 1 セルに茨罠を設置して敵の足を縛る。対象が縛られている間、茨によって少しずつダメージを受ける。茨罠にかかった対象に火属性攻撃をすれば、茨が燃えてて直ちに釈放されるようになる。スキル使用時、[茨の種子] 1個を消費する。
[Level 1] : 持続時間 10 秒
[Level 2] : 持続時間 12 秒
[Level 3] : 持続時間 14 秒
[Level 4] : 持続時間 16 秒
[Level 5] : 持続時間 18 秒


・説明だけ見るとダメージ付きのスパイダーウェブのようなスキル。
対人MAPだと4秒の蜘蛛糸に比べるととても長い。
”足を縛る”とか”釈放”とかいう表現を使っているが足止め効果が存在しない可能性も。

GN_BLOOD_SUCKER#
ブラッドサッカー(吸血初)
MAX Lv : 5
習得条件 : スペシャルファーマシー 3
系列 : 特殊 / ダメージ
内容 : 対象 1 体に生体エネルギーを吸いこむ吸血植物を付けて、ダメージを加えると同時に使用者の HP を少し回復させる。吸血植物は最大 3 個まで使用可能だ。目標との距離が 12 セル以上離れれば吸血植物に対する統制力を失うので、スキル効果が消える。スキル使用時、[吸血植物の種子] 1個を消費する。
[Level 1] : 持続時間 20 秒
[Level 2] : 持続時間 22 秒
[Level 3] : 持続時間 24 秒
[Level 4] : 持続時間 26 秒
[Level 5] : 持続時間 28 秒


・ダメージ次第で強スキルにも弱スキルにも化けそうなスキル。
狩りでも使えそうだ。対人で使うとしたら12セルの制限がかなり
重要になってくると思われる。

GN_SPORE_EXPLOSION#
スポアエクスプロージョン
MAX Lv : 5
習得条件 : スペシャルファーマシー 4
系列 : 特殊 / ダメージ
内容 : 対象 1 体に爆発性キノコの胞子を付ける。少しの時間が経てばキノコの胞子が爆発しながら、対象だけでなくその周辺まで全部魔法的な被害を被らせるようになる。スキルレベルが上昇するほど爆発範囲が増え、スキル使用時、[爆発キノコの胞子] を1個消費する。
[Level 1] : 効果範囲 3 x 3 セル / 2秒後爆発
[Level 2] : 効果範囲 5 x 5 セル / 2秒後爆発
[Level 3] : 効果範囲 7 x 7 セル / 3秒後爆発
[Level 4] : 効果範囲 9 x 9 セル / 3秒後爆発
[Level 5] : 効果範囲 11 x 11 セル / 4秒後爆発


・キノコは爆発だ!
とても楽しそうではあるが、使えるか否かはダメージ次第。
でも楽しそうだから弱くても取ると思う。

GN_WALLOFTHORN#
茨の壁
MAX Lv : 5
習得条件 : スペシャルファーマシー 4
系列 : 特殊 / 壁
内容 : 対象 1 体を中心に茨の壁を生成する。対象が茨壁に触れれば、ダメージを受けて押し寄せるようになる。茨壁は攻撃して破壊することができ、耐久値以上のダメージを加えれば除去される。茨壁に火属性ダメージを加えれば、茨壁は燃えてファイヤーウォールに変化する。茨壁は 1 個以上作り上げることができず、スキル使用時、[茨の種子] を1個消費する。
[Level 1] : 持続時間 10 秒
[Level 2] : 持続時間 11 秒
[Level 3] : 持続時間 12 秒
[Level 4] : 持続時間 13 秒
[Level 5] : 持続時間 14 秒


・Gvでも使えるとしたら良スキル。
狩りでもMOBが壁を攻撃してこない前提なら良スキルか。
ただ、地面指定でなく対象指定なのは気になるところ。

GN_CRAZYWEED#
クレージーウイド
MAX Lv : 10
習得条件 : 茨罠 3
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 巨大な植物の塊を召喚して落とすことで範囲内すべての目標に地属性ダメージを加えて、地面に敷かれているトラップ及び効果をとり除く。スキルレベルが上がるほど召喚される植物の塊の数が増加する。
[Level 1] : 攻撃力 600% / 3 個
[Level 2] : 攻撃力 700% / 4 個
[Level 3] : 攻撃力 800% / 4 個
[Level 4] : 攻撃力 900% / 5個
[Level 5] : 攻撃力 1000% / 5 個
[Level 6] : 攻撃力 1100% / 6 個
[Level 7] : 攻撃力 1200% / 6 個
[Level 8] : 攻撃力 1300% / 7 個
[Level 9] : 攻撃力 1400% / 7 個
[Level 10] : 攻撃力 1500% / 8 個


・個数と攻撃力から見て、1500%*8ということで間違いなさそうだが、
MSのようなスキルになるのかな・・・。
ダメージがATKかMATKかハッキリしていないが、
ウィド型ジェネが出てきてもおかしくない性能。
なんという雑草系ジェネ。

GN_DEMONIC_FIRE#
デモニックファイアー
MAX Lv : 5
習得条件 : スポアエクスプロージョン 3
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 火炎瓶を投げて一定範囲を火の海にする。効果範囲内のすべての対象は持続的にダメージを受けると同時に [発火] 状態異常にかかるようになる。スキル使用時、[火炎瓶] 1個を消費する。
[Level 1] : 火属性魔法ダメージ 130 % / 持続時間 10 秒 / 発火確率 8%
[Level 2] : 火属性魔法ダメージ 150 % / 持続時間 12 秒 / 発火確率 12%
[Level 3] : 火属性魔法ダメージ 170 % / 持続時間 14 秒 / 発火確率 16%
[Level 4] : 火属性魔法ダメージ 190 % / 持続時間 16 秒 / 発火確率 20%
[Level 5] : 火属性魔法ダメージ 210 % / 持続時間 18 秒 / 発火確率 24%


・これは次のスキルと合わせて真価が発揮される様子。

GN_FIRE_EXPANSION#
ファイアーエクスパンション
MAX Lv : 5
習得条件 : デモニックファイアー 3
系列 : アクティブ / 特殊 / ダメージ
内容 : デモニックファイアー使用範囲内にファイアーエクスパンションを使えば、使ったアイテムによって多様な効果を発揮する。
[Level 1] : 油瓶消費 / デモニックファイアーーダメージ 50% 増加 / 持続時間 10 秒増加
[Level 2] : 爆発パウダー消費 / 使用者 INT に従ってデモニックファイアーダメージ増加 / デモニックファイアー消滅
[Level 3] : 煙幕パウダー消費 / デモニックファイアーが煙幕弾に変化 / 遠距離及び近距離ダメージ減少効果 / 回避率上昇
[Level 4] : 催涙ガス消費 / デモニックファイアーが催涙ガスに変化 / 持続的 HP 減少及び命中率及び回避率減少
[Level 5] : 塩酸瓶消費 / デモニックファイアーがアシッドデモンストレーションに変化 / 使用者が習得した最高レベルで発動


・実に理解に苦しむスキル。
Lv1はそのままだとして、Lv2はダメージ増加して消滅ってどういうことだろうか。
Lv3、Lv4は火の海を特殊なフィールドに変換するとみてよさそう。
一番わからないのがLv5。
打った時にデモニック内に居る敵全員にADS効果なのか、
それともデモニック内の敵には塩酸だけでADSが投げられるのか。
要実験。

ヘルズプラント(地獄の植物)
MAX Lv : 5
習得条件 : ブラッドサッカー 3
系列 : アクティブ / 特殊 / ダメージ
内容 : 地獄で召喚した人食い植物を地面に隠しておいて、目標が近付けば噛み千切ってダメージを加えると同時にスタンあるいは出血効果を発動させる。
[Level 1] : 最大召喚個数 2 体 / 出血 10 % / スタン 30%
[Level 2] : 最大召喚個数 3 体 / 出血 15 % / スタン 40%
[Level 3] : 最大召喚個数 4 体 / 出血 20 % / スタン 50%
[Level 4] : 最大召喚個数 5 体 / 出血 25 % / スタン 60%
[Level 5] : 最大召喚個数 6 体 / 出血 30 % / スタン 70%


・罠のような役割の設置スキル?
植物出現後は一回噛み付いて消えてしまうのだろうか。
うまく使えばかなり良いスキルになりそう。

GN_MANDRAGORA#
ハウリングオブマンドラゴラ
MAX Lv : 5
習得条件 : ヘルズプラント 3
系列 : アクティブ / 特殊 / ダメージ
内容 : 頓狂な声を上げるマンドラゴラを植木鉢で抜き出して、周辺のすべての対象の INT を下落させ、SPを下落させる。またすべてのスキルの固定キャスティングが増加する。対象の VIT及び LUK によって効果にかかる確率が少し減少する。
[Level 1] : INT 10 減少 / SP 30% 下落 / 成功確率 45 %
[Level 2] : INT 15 減少 / SP 35% 下落 / 成功確率 55 %
[Level 3] : INT 20 減少 / SP 40% 下落 / 成功確率 65 %
[Level 4] : INT 25 減少 / SP 45% 下落 / 成功確率 75 %
[Level 5] : INT 30 減少 / SP 50% 下落 / 成功確率 85 %


・とんでもないスキルだが、おそらく味方にもかかるんだろう。
自分にはどうなるのかわからないが、
範囲によって使いどころはありそう。

GN_SLINGITEM#
スリングアイテム
MAX Lv : 1
習得条件 : チェンジマテリアル 1
系列 : アクティブ
内容 : "投擲用" に分類されたフルーツ爆弾や、あるいは投げ用アイテムを投げるスキル。射程距離 11 セル。


・みかん爆弾ですね!?わかりました!

GN_CHANGEMATERIAL#
チェンジマテリアル
MAX Lv : 1
習得条件 : ジェネリック基本
系列 : アクティブ
内容 : 所持している多様なアイテムを組み合わせて他のアイテムを作り上げることができる。そうだとして何でも作れるということはない。正確なアイテムの名前と正確な数字を計算しなければ結果物は作られない。組合アイテムに関する情報は世界のあちこちで得ることができると言う。


・ランダム性はなく、組み合わせの問題ということだろうか。
すぐに偉い人が一覧作ってくれるハズ。

GN_MIX_COOKING#
ミックスクッキング
MAX Lv : 2
習得条件 : ジェネリック基本
系列 : アクティブ
内容 : さまざまな料理材料を交ぜて既存よりずっとおいしくてすぐれた効能を誇る料理を作る。ミックスクッキング Lv2スキルでは一回に料理を 10 個ずつ作ることもできる。料理製作時、製作しようと思う料理のレシピ(料理本) が必要だ。


・まさかの料理スキル。
製薬で料理覚えておこうか・・・。

爆弾製造
MAX Lv : 2
習得条件 : ミックスクッキング 1
系列 : アクティブ
内容 : 果物を利用した爆弾を製作する。爆弾製造 Lv2 スキルでは一回に爆弾を 10 個ずつ作ることもできる。爆弾製作のために爆弾製造マニュアル(製造本) この必要だ。


・果たして爆弾は強いのか。
製薬ジェネを上げるための救済なのかもしれない。

GN_S_PHARMACY#
スペシャルファーマシー
MAX Lv : 10
習得条件 : ジェネリック基本
系列 : アクティブ
内容 : ジェネリックはよりもっと多様なポーションや水薬を作り上げることができる。スキルレベルが上がるほど一回に製作する水薬の数が増加する。それぞれの水薬を製作するためには水薬製造マニュアルが必要だ。


・スペシャルなファーマシー。
一体何が作れるようになるのか楽しみですね。


最後にスキルツリーをはっておきます。
http://suna.ehoh.net/skill3/gen.html このページのトップへ

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