トナカイのアルケミ育成ブログ

MMORPG Ragnarok online のプレイ日記。

このページのトップへ
※追記、タラcやイミュン等の効果が適用されてない不具合が発覚したので
 この記事の数値はほとんど当てになりません。申し訳ない!


(・∀・)ノ やふー

サクライJでの日本リニューアルGvGテストが開始されました。

最初は日本リニューアル予定の仕様で、転生2次までの開放となっていたので
ジェネティックはひとまず置いておきまして、ADSの仕様について調べてきました。

まず事前に調べがついていた仕様として

・STR(ATK?)にも依存するらしい
・武器ATKが重要らしい
・ダメージが固定ではなくなった

というのがあったため、メンテが終えてすぐのGvには
STR=INTの大砲型クリエでいきました。

装備はATK重視。
武器はハリケーンフューリにセシルcを挿し
なぜかDバシがなかったので代わりに音符HBで代用。
ついでに鉄球セットなどなどつけていきます。

大砲型


行くところがなかったため、愛犬さんのGにお邪魔して、
N3中心に攻防繰り広げました。

強い。 ADS強い。

ゴス無しのLK、パラは2発で落ちます。 LA1確。
もちろんその他の職もガンガン落ちます。

さすが威力ステ2極といったところなんだろうか。


そしてGv後、
サクライJにはシーズモードの部屋が用意されているので実験し放題。

以下長いので下のまとめだけ見ればいいです
----------------------実験開始------------------------------

色々ステを変えてADSを打ってみた。

相手はVIT38WIZ。人耐性、イミュンで固めてもらった。

まずステオール1で素手でADS・・・ 1.5k
フューリを装備してADS・・・ 4.4k

ステオール1で、VIT38に対してすでに5k近いダメージ。恐ろしい。

次にINT極、STR1、素手でADS・・・ 2.5k
INT極、STR1、フューリでADS・・・ 5k

むむ、INT1とINT99で全然かわらない!

次にSTR極、INT1、素手でADS・・・ 3.2k
STR極、INT1、フューリでADS・・・ 6.6k

どうやら依存度はSTR>>INTの様子。

ならばSTR極、INT極でADS・・・ 7.5k以上

理想耐性のVIT38WIZが一発で死んでしまうため、測定不能。


なんというバランスブレイカー・・・。


あと、ありえないとは思いますが、ダメ元で%UPのカード(ヒドラ等)が乗るのか試してみた。

オールステ1 s4マイン・・・ 1.5~1.8k
オールステ1 Qヒドラマイン・・・ 2.2~2.5k

          ( ゚д゚ )!?

どうみてもダメージが上がっています。どうやら%UPも乗るようになった模様。
しかし、どう考えても上がる数値がおかしい。
Qヒドラでは1.8倍なので、純粋に1.8倍したダメージが出てこないのはおかしい。

実験では何度試しても、いいとこ1.5倍かそれ以下の数値しかでなかった。

これには仮説を一つ立てておく。

仮説:ADSのダメージはATK部分とINT部分で分かれていて、
    ATK部分にしか適用されてないんじゃあるまいか


真相は闇の中。

とにかくフューリにはヒドラを挿したほうが良いようだ。


ところで、これはクリエだけに関係したことではないが、
DEX150では無詠唱にならない模様。160でも無理とか。

どうやらINTでも詠唱が短くなるらしい?未確定。


そして実験中に気づいたのが、どうやら金剛にバグ(もしかしたら仕様?)がある模様。DEF90ではなく、”耐性90”になっており、いかなる防御無視でもダメージが与えられない。
ADS、阿修羅然り。

これから金剛を使って何か実験する人はご注意を。

--------------------実験終了--------------------------


ADSわかったことまとめ

・武器が一番重要なダメージ源。
・%UPカードの効果も適応されるが、特殊な計算。(通常より効果が薄い)
・ダメージの依存はSTR>>INT。
・STRのみでも従来の2倍ほどの火力。
・STR1、INT1でもそれなりの火力。

リニューアルによって、かなり色々なADS型が生まれそうです。

大砲型 STR=INT
VIT型 STR=VIT
DEX型 STR=DEX
速射型 STR>DEX=AGI
D=V型 DEX=VIT>STR  などなど

なんにせよ、STRを軸にするのがデフォになりそうです。
つまり狩りステ

ADSに加えて、メマー・アシッド等のダメージも期待できるようになりました。


次回のサクライJテストGvでは、速射型でいこうとおもいます。

こんな感じ。 AR、料理込みです。
速射型

高速メマーもできます!(キリッ このページのトップへ

コメント

金剛に関してですが
昨年のテストの時からすでに
その仕様になってたと思いまする

たしか全ての被ダメが10分の1になる
だったかな

MVPさんのEQを1人で華麗に受け流してる
動画とかがあったような気が・・・

DEFMDEFは変化しないようなので
金剛側の装備とかで
微妙にダメは変動しそうな感じです

今回のテストはまだログインしてないので
時間みつけて色々調べないとです


  • 2010/06/09(水) 09:46:17 |
  • URL |
  • がるむ民 #YqzQT8Bs
  • [編集]

感謝!

R化でのクリエの事が気になったので検索してたら出てきました。

すごく参考になって感謝です。

INTでも詠唱が早くなるみたいなので、
STR-INTの威力型でもある程度詠唱速度は
確保できそうですか?

もっと検証して頂けるとありがたいです!

  • 2010/06/09(水) 10:11:58 |
  • URL |
  • 過疎鯖クリエ #dMhZySYY
  • [編集]

返信

>>がるむ民さん
前回からだったんですね!
調べた所、韓国では耐性90の仕様らしく、
このまま仕様になる可能性もあるみたいです。

>>過疎鯖クリエさん
詠唱関連も色々試してみますね!
今回のダメージ関連に関しては、どうやら不具合で
盾や肩の軽減効果が全く機能していなかった事で
これだけのダメージが出ていた模様・・・。
不具合が直ったら実験しなおしてみます!

  • 2010/06/09(水) 16:05:11 |
  • URL |
  • とな #sSHoJftA
  • [編集]

そのステでクリエがいけるんなら・・・!
またカードまみれの日々がMMに訪れそうな気がするッ!

ワーイワーイ

  • 2010/06/09(水) 16:42:06 |
  • URL |
  • ぴっぴ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

緑トナカイ
  • Author: 緑トナカイ
  • Search




    キャラ紹介(旧Garm) ジェネ
    都奈:Genetic
    詠唱特化ジェネ
    ホムは「おっことぬし」
    ギルドDeleteで指揮担当
    製薬
    Tona:Creator
    純製薬クリエ
    ジェネになる気は無し
    AGIジェネ
    都奈改:Genetic
    AGIジェネ
    トナカスタム
    パッシブASPD193の夢
    ROGM
    緑トナカイ:リーフ鯖シュバ
    ROGMはじめました

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

緑トナカイ

Author:緑トナカイ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

