トナカイのアルケミ育成ブログ

MMORPG Ragnarok online のプレイ日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
サクライJで3次職が実装しました。

今回は3-2含め、全ての3次職がお試し可能。

というわけで早速クリエの上位職であるジェネティックを作った。

ジェネティック誕生

ジェネでは足止め系や補助系のスキルが多い。

ADSと合わせて使うことでかなり万能なユニットになったと思う。

今回は各スキルの仕様と使用感を書いてみる。

第1弾はイバラ系スキルとプラント系スキルについて。



◇茨系

・茨の罠(ソーントラップ)

仕様
指定した場所にアンクルのような物を置いて足止めするスキル。
5個まで同時置きが可能で、レベルによって足止め時間が延びる。
詠唱は無く、足元置き可能。感覚としては蜘蛛糸に近い。
オブジェクト自体は1*1だが、捕まえる範囲は3*3っぽい?
さらに一定感覚(1sくらい?)で少しだけダメージを与えるので
詠唱カット等の効果も望める。
FEでは使用できない模様。
茨の種一個消費。

使用感
SE専用スキルだが、かなり良スキル。
押したらすぐ発動するタイプで、射程も7~8くらいあるため、
容易に足元置きで捕まえる事ができる。
さらにオブジェクトと範囲の関係で、一度捕まえた後、隣にもうひとつおけば
永遠にハメ続けることができる。
ダメージがあるのもとても良い。ハウリングマンドラゴラとあわせて使えば、
ほとんどのスキルが打てなくなる。
ただし問題は消費の「茨の種」だろう。これの価格によって
このスキルの価値は大幅に変わると思われる。
種の入手が困難だと使う場面は少ないだろう。


・茨の壁(ソーンウォール)

仕様
ターゲットしたプレイヤーの回り(自分でも良い)5*5に茨の壁を生やす。
触れるとダメージと共にノックバックするのだが、
シーズだとノックバックがないため、火炎陣やFWのように連続HITする。
しかも一発のダメージが異常に高く、さらに何十HITもするため
(もしかしたら無限?消えたトコみたことない)
触れたら抜け出せずに、高いダメージを受け続ける。
火属性のダメージを受けるとFWに変化する。
(火属性付与したスキルでは不可っぽい?)
茨の種一個消費。

使用感
ジェネティック最強スキルの一角。
一度触れると1秒に20kダメージくらい受ける。しかも動けない。
WPにはっておけば、RK等の超耐久ユニット以外は抜けてくることができない。
敵に使っても敵の周りに発動するため、使い勝手がいい。
足止めスキルでこのダメージはもはやバグの領域。修正されそう。
茨の種が超高額であるならば納得できるが・・・、
そうすると逆に茨の罠がオワタスキルになる気がする。
どうなるイバラシリーズ。


・クレイジーウィード

仕様
地面指定した位置からSGくらいの範囲に土属性ダメージ。
タイミングはよくわからないが、うまく当てると3HITくらいする。
1HIT約5k程のダメージ。
詠唱が長めで、クールタイムも5秒程ある。
罠等の設置系スキルをかき消す効果もある。
スキル発動からダメージまで少し時間がある。
茨の種一個消費。

使用感
念願の範囲スキル。RKのドラゴンブレスに近いものを感じる。
これだけではほとんど落とせないが、ウィード→ADSでかなり落ちる。
それなりにダメージもあるため低VIT殺しにはなりえる。
ただし、詠唱・クールタイムが長いので、うまく使わないといけないスキル。
D-I高めにはオススメ。


◇プラント系

・ブラッドサッカー

仕様
指定した対象から一定時間HPを吸収する。
毎秒約1500ダメージを与え、300ほど回復する。
HIT判定があり、HITSTOPや詠唱中断効果がある。
3人まで同時にかけることができ、画面外に出ると切れる。
吸血植物の種一個消費。

使用感
HIT判定のある出血のようなものだと思えばいい。
見所は詠唱中断効果か。
ハウリングと合わせて使うことで敵を無力化できる。
吸血植物の種は食人根10個で作るらしいので、
そこまで高くはならないだろう。
かなり使いやすいスキルだと思う。


・ヘルズプラント

仕様
指定したセル(1*1)にオブジェクトを置き、そこの回り3*3に通った敵に
約5kほどのダメージを与える。
6匹まで同時に配置することができ、一分強で消える。
出血・スタン効果もある。
味方が踏むと消滅する。
プラントボトル一個消費。

使用感
2個同時に踏ませればなかなかのダメージ。
ただしGvで使うには仲間に踏まれないようにしなければならない。
プラントボトルがそれなりに安く作れるので使いやすいスキル。
一応足元置きもできる。が、狙っていくほどのダメージでもないと思う。


・ハウリングオブマンドラゴラ

仕様
画面内の敵”のみ”に「全てのスキルの詠唱+5秒」の効果とINT,MSPを下落させる。
ヒールやニュマ等の詠唱の無いスキルにも5秒の詠唱がつく。
もちろん詠唱は中断可能なため、ほとんどのスキルが使えない。
クールタイムは10秒。詠唱はそこまで長くない。
VITがあると防げるらしいが、おそらく防げるのはINT,MSP下落効果のみで
詠唱増加は防げない模様。
説明文だと味方にも影響を及ぼすように書いてあるが、敵にのみ効果が出る。
マンドラゴラの鉢植え?一個消費。

使用感
最凶スキル。バランスブレイカー。
ハウられたらもう何もできない。ハイドすら5秒かかる。
ハウられたので蝶の羽を使ったら「テレポート!」という詠唱が5秒でてもちろん中断された。
なにを置いてもまずハウるべき。ハウられたらハウり返せない。
なにこのゲームまじやばい。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

緑トナカイ
  • Author: 緑トナカイ
  • Search




    キャラ紹介(旧Garm) ジェネ
    都奈:Genetic
    詠唱特化ジェネ
    ホムは「おっことぬし」
    ギルドDeleteで指揮担当
    製薬
    Tona:Creator
    純製薬クリエ
    ジェネになる気は無し
    AGIジェネ
    都奈改:Genetic
    AGIジェネ
    トナカスタム
    パッシブASPD193の夢
    ROGM
    緑トナカイ:リーフ鯖シュバ
    ROGMはじめました

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

緑トナカイ

Author:緑トナカイ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。