トナカイのアルケミ育成ブログ

MMORPG Ragnarok online のプレイ日記。

このページのトップへ
[ギルド]Delete
[参加人数]約16
[職業]ジェネ
[特記]指揮担当


-Gv開始

-V3攻略戦 対熊

今回のGvは新しい防衛スタイルの実験を予定していたが、
思っていたより人数が少なく、職構成的にも無理だったので
攻め中心のGvに急遽変更。

代わりに新しい攻めのスタイルを実験。
名付けて「WPバリア」。

名前でバレバレだけどなんとなく詳細は省くとして、
V3で早速熊が防衛を展開していたので攻めることにする。

するとR前のような上段ロキ防衛。

RGの範囲反射の影響でロキは死滅したと認識していたが、
熊がこのラインで展開してくるということは回避法を発見したんだろうか。

だとすればとても知りたい。・x・

とにかく、うちのRGは両名不在だったので、ロキは効果絶大だったのだが。

さらにロキに加え、ミンワンの足止めスキルをかなり散布していた。
WPに入るとマヒで一歩も動けず、無敵時間が切れてしんでいく感じ。
かわりに火力が少なめに感じたが、ロキとマヒでなにもできず。

2突目くらいで塾襲来。
共闘の構えをとっていると意を汲んでくれた模様で攻撃をやめてくれた。


塾の突入にあわせてこちらも突入。

V3熊WP防衛

熊は塾が参入するとロキを使わない防衛にシフトしたようだ。
やはりRGの範囲反射で乙ったのか・・・それとも塾がなんらかの方法で落としたのか。

しばらく塾との共同戦線が続き、ラインが崩れたところを一気に塾が制圧。


-V3攻略戦 対塾

熊は防衛が崩れて撤退した模様で、今度は塾防衛になる。

ERのWP封鎖ラインだったが、ロキ無し、足止めスキルも特に無し。
しかし火力が段違いという印象。

特にRKのDBを多用し、ER前の集合地点をあらされてなかなか突入できなかった。

若干手を抜かれている印象を感じるほどにボコられ、
逆に3MAP、2MAPとどんどん追い返されてしまった。

といった状況で颯爽と熊が現れて一気に塾を制圧した模様。


-V3攻略戦 対熊

再度熊の防衛が開始。

しかし今回はWPに張らず、奥の階段を死守する平地防衛だった。

熊平地防衛

攻めに愛犬も参入し、共闘体制をとって攻略に挑む。

子守唄やハウリング等の補助スキルに加え、DBや魔法等で完全に階段を封鎖。
それでも抜けてくるユニットはプリズンGFで確実に、といったラインだろうか。

こちらも階段上に陣を引いて削る。

愛犬側から攻め同盟の打診があったので快諾。

同盟を組んでの攻略に挑む。
熊側は多様な3次スキルをうまく使って有利状態。

なかなかラインを崩せない状態が続く。

と、ここでOSKが参入。
こちらのライン地点にEMCしたかと思ったら、まさかの攻め殲滅行動。

パッと見では熊と同盟ではない様子だったが、
熊より攻めを狙っていた。

仕方なく排除指示を出すが、OSKは30人以上の規模で、
砦全域に渡って攻め同盟vsOSKというとんでもない構図になってしまう。

なんとかOSKを掻い潜っても熊の強固なラインが崩せるわけもなく、
3MAPで逆防衛を張り始めたOSKとの決戦を優先する。

そうこうしているうちに
きづいたら愛犬も熊もいなくなっていた \(^0^)/

いい時間なので転戦。


-N2攻略戦 対G線

N2がG線のWPロキ防衛。ガディが5,6体いた。

この時間には遅刻してRG部隊が到着していたので、
範囲反射でのロキ崩しから攻略をスタート。

こうなるとガディが逆に攻め側の有利となり、一気に入り口を崩す。

G線は下守護のラインを張っていたが、
子守唄やハウリングをうまく使ってラインを切り崩す。

バリケ線へ。

バリケが割れない

うまくバリケ前の良いポジション取りができたが、
今回は久々に終始WIZが0名だったため、バリケを割る作業に骨が折れた。

時間がかかったもののバリケ1-3を順調に撃破。

G線はバリケ1が壊れたあたりで撤退していた模様。

そのまま特に攻め手もなく、最後の確保戦へ。


-N2、B1、B5防衛戦

50分を回る前に旧砦の制圧を済ませる。

エンペの強化もあり、基本的に少数での足止め防衛。
敵がきたら援護にいくという形で、複数砦を狙う。


-V5攻略戦

ラストにさらに部隊を分けてV5へ。

他Gも待機していたようだったが、うまいことうちでエンペブレイクに成功。
そのまま防衛しきってGv終了。


-Gv終了

N2、B1、B5、V5の4砦獲得となった。

4砦

おつかれさま(・∀・)ノ




追記


わりと適当だけど、

GvGFormationMaker

やられた!完全に熊の術中だった!

バフとデバフを両方うまく使ったとてもいいライン。

Gv終わってから気づくなんて・・・(´・ω・)
これは意識しないとライン抜けられるハズもなかった。

3次は壁超えスキルがとても増えたので、そのへんうまくつかっていかないといけないな。 このページのトップへ

コメント

レポおっつ!
フライデー範囲はそんな感じだね。
肝は子守唄からのWP防衛への移行でした。
最初はWP防衛→平地防衛→WP防衛の予定だったけど平地EMCを阿修羅(?)で潰されてしまった。
色々スキルが増えて作戦考えるのが楽しくなったね!

  • 2010/07/29(木) 06:21:01 |
  • URL |
  • くま@作戦担当 #SFo5/nok
  • [編集]

返信

お疲れさまデス!
うちでも壁越し子守唄を使ったラインとか試しましたが
敵の突破力がありすぎてすぐ乙ってしまった!
熊防衛を攻め側で体験して感じたのは

「敵を倒す防衛」から「敵を前に出さない防衛」

という色が強くなったということでしょうか。

「どうやって突破すればわからない」と攻め側が思った時点で
防衛の勝ちです!

  • 2010/07/30(金) 21:01:28 |
  • URL |
  • とな #sSHoJftA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

緑トナカイ
  • Author: 緑トナカイ
  • Search




    キャラ紹介(旧Garm) ジェネ
    都奈:Genetic
    詠唱特化ジェネ
    ホムは「おっことぬし」
    ギルドDeleteで指揮担当
    製薬
    Tona:Creator
    純製薬クリエ
    ジェネになる気は無し
    AGIジェネ
    都奈改:Genetic
    AGIジェネ
    トナカスタム
    パッシブASPD193の夢
    ROGM
    緑トナカイ:リーフ鯖シュバ
    ROGMはじめました

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

緑トナカイ

Author:緑トナカイ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

